20180914

さみしいって何?

一人ぼっちで心細い日々。
誰にも会えず。

たくさん周りに人がいるけど、
なんか寂しい。

いろいろな寂しいがありますよね。

これも足りてない。の一つなんでしょうね。

愛情が足りてない。と思っている。

思っていることで寂しいので、
足りていると思うも寂しさが消えるということですね。

そして、その足りているというのは、
思うから分かるように、
自分の中の気持ち。

寂しいを恐れたり、
その感情を抑え込む必要はなく、
ただ、寂しい。

自分の中で満たされてないと
思っているだけ。

ひとりで寂しいんだ。
いっぱい人がいるけど、
ひとりぼっちと思っているんだ!

と。

でも、実際が身近にいすぎて
気づかなかった人がいたり。

物理的に近くにいないだけで
思ってくれている人が遠くにいたり。

そう!いる。
満たされていると気づくと。
どどどど〜と満たされることが、
飛び込んできます。

これ人間の能力で、
思考が現実へと引き寄せるのというより
周りにある、満ちに気づくだけ。

まずは、すでに満たされていることを
知って、感じる、気づくこと。