20180922

失敗の感情も必要。

人は思考で行動を起こしています。
当たり前ですが。

しかし、以前から言う通り
感情を大切にすることで
自分に正直に生きられます。

その感情にも
陽の感情もあれば、
陰の感情もあります。

うれしい!たのしい!もあれば、
かなしい!いやだ〜!もあります。

でもこれ対になっています。

この世のものは
必ず陰と陽が対になっているので、
楽しいだけではなくて、
悲しいがあるから、
楽しいを感じられる。

たのしいがあるから、
いやだーも感じる。

つまり失敗で感じる感情も
楽しい!うれしい!と対になっています。

そして、楽しいを求めるのは、
辛い!や苦しい!も求めているんですね。
自然と。

スポーツやチャレンジするとき、
辛いことを求めてしまうのは、
自然の行為だったりするのです。

その先の達成感と同時にくる
楽しい!おもしろい!を感じるために。

だから、失敗などを恐れず
やってみたい!たのしそう!と
思うことはやってみて
失敗しても、途中でやめても
さらに頑張って手に入れるもよし、
途中でやめて、今までの環境もいい!と
思うもよし。

それを知るためにやることは
全く無駄じゃないんですね!