20181005

後悔しない。

人は、後悔したくないのはあたりまえですね。

そう思っているけど、
目の前の不安や失敗を恐れ、
動けないこと多々ありますよね。

松下幸之助氏やジョブス氏も言っていますが、
明日人生が終わるとしたら、
今日やるべきことは本当にやるのか!と。

人間はなぜか、いつか死ぬとわかっているけど
遠い未来のお話のごとく認識する。

それは、死という恐怖によるストレスを回避するために
自然と忘れるようにする。

人間には、ストレスや脳の機能をフルに使用すると
死んでしまうほどのエネルギーを消費するため、
自然と回避できるようでになっているから、
その機能のひとつとのこと。

確かに明日死んだらと想像し、
死への恐怖の方が増大しちゃいますから。

だから、偉人のいうこともわかるけど、
なかなか行動できないのも、
人間としてあたりまえの機能。

じゃーどうしたら?

やはり、自分の感情(言葉でない心の声)に正直に行動する。
ワクワクする。楽しそう!やりたい!
そのあと。。。。どうしよう。。。。に惑わされず。

そうすることで、
明日死んだらと思うと同じくらい
後悔しない人生に近づけると思うのです。