Wow! 20180812

 

喜び、幸せは自分次第。

毎日水をあげるお花に
今朝つばみがつきました。

びっくりするほど
喜ぶこども。

おとなが忘れかけている
純粋な感情を思い出す新鮮な光景。

こどもたちは素直に
自分の心に向き合う天才。

眠い中仕事するぼくに
ねればいいーじゃない!

我慢するぼくに
食べればいいじゃなーい。

やめればいいじゃなーい。

大人には大人の事情があるんだよ!
と言い訳をするものの、
こどもの言う通りだったりする。

やらなければいけないことは
本当にそうなの?と疑うことに
気づかせてくれます。

やらなければいけないと
決めたのは、
何を隠そう自分だったりするわけで。

学校に行かなければいけない。
仕事に行かなければいけない。
あれをしなければ。
そうあるべきだ。

たくさんの固定概念で凝り固まった
頭をほぐすいい機会になりました。

本気で向き合えば
その常識、
そのしなければいけないことは、
非常識でやめればいいじゃなーい。
という方法がみつかもしれません。

ぼくもそうやって
非常識なことをしてきました。