20180927

がんばるもいい!

散々頑張らずに楽しみましょう!と
言っていますが、頑張るのもいい。という

どっち?

どっちも正しく、どっちでもいいんですよね。

大事なのは、
どっちをしたいか!楽しいか!ワクワクするか!が
大事なわけで。

例えば、
頑張りすぎてくたびれて
できなくてまた頑張って、
どうにもこうにもいかない人に
まだもっともっと頑張れば!といっても
辛い、苦しいだけが、頭をよぎって
それをまた引き寄せてしまい、
しまいには、動けなくなってしまう。

働き方改革などでも話が出ているように
どういう気持ちで仕事ができているか!ですよね。

全てもちろん楽しいだけではないですが、
少なくともやりたい!と熱中できる仕事か?
それは、自分に問い続ける、感じることが
大切かもしれませんね。

逆に何かの影響や親や大人、上司などに抵抗をして
頑張らなかった人は、
自分に正直にただやりたい!楽しそう!ワクワクする!に
応えて頑張ってみる。のもいいと思う。

ひとついうと全てになってしまうけど
人それぞれその時その時で
やること、考えることが反対になったりします。

それはそうです。
人には、波があるのですから。

そのときそのときにあった
自分に正直な答えを導き出せることが
いいのですが。