20180912

見慣れちゃった!?

ハロウィーンで見慣れた
お化けたちも
怖いものは怖い。

なぜ怖いか?
それは単純にわからないから怖い。

わからない未知のもの。
わからない暗闇。
わからない未来。

光や知識、想像できる根拠で
安心、恐怖を払拭できるもの。

恐怖は動物が、生き延びるために
身の危険を守るため、
備わった大事に感情。

新たな挑戦は、怖かったりします。

失敗が怖い。

これも想像でき、根拠があり、
失敗もわかり許せたら、
怖くないですよね。

そのために根拠づくりの
練習や貯金、ものをできるだけ
揃えることをします。

だから、わかれば安心。

ある人は、一文無しになったらどうしようと
実際に路上生活をしてみたそうです。
意外と生きていけると知った。という話。

怖いと思っていた場所も
行ってみると都だったり。

怖い!できないではなくて、
調べたり、ありうる実際の疑似体験をするのも
恐怖をなくすいい方法かもしれませんね。