20180806

 

楽しいこと。
ワクワクすることが、道しるべ。

いろんな場面で道を迷うことがあります。

やるべきか、やめるべきか。
右にしようか?左にしようか?

その判断基準としてよく出てくるのが、
得するか?
人に認めてもらえるか?
批判されないか?
お金がかかるかからない。
時間があるか?
迷惑かけるか?
などなど、いろんな条件を照らし合わせて
判断します。

でも、一番の判断基準は、
楽しいか?ワクワクするか?やりたい!かだと思います。

それは、続けられるということもそうですが、
学ぶことや、習得するとか、進む中で
スピードが全然違います。

僕が前に経験したのは、
仕事仲間で不器用で要領悪い後輩がいたけど、
覚えることや成長がとっても早い。

なぜそんなに頑張れるのか?
そんなに不器用なのに、なぜそんなに夢中になれるのか?
不思議でしょうがなかった。

話をしていく中、
わかったことは本当に好きな仕事をしているといこと。
好きだから、いつも情報を集め考えている。
そして、すぐ動く。

それは、成長が早いに決まっている。

仕事は、遊びじゃないから
好きなことで飯を食うことは一握りだと
よく言われました。

でも、それは、思い込みでそんなことはなく、
本当に好きなことを真剣に探して、
勇気をもって行動しなかっただけ。

その一歩が、ワクワクすることを判断基準にする
ことをこころがけることだな〜と思う。
とっても小さなことからはじめるとはじめやすかい!