20180803

拘束されておるものは何?

こんなに自由なはずなのに
いろんなものに縛られている現代人。

しなければいけないこと。
常識というしがらみ。
あらねばならない境遇。

などなど。
もっと自由でいいはずなのに
いろんなものに縛られている。

そういうぼくも
たくさんのあらねばならなにことに
縛られていました。

常識人であろう。
らしくあろう!と。

でも、そのらしさは果たして正しいのだろうか?
と、ある時思い気づきました。

もっと非常識で自由でもいいんじゃないかなと。

自分の魂の叫びを聞いた方がいいのではと。

脳科学的には潜在意識を自由にするためには、
たくさんの余計な思考/常識、しがらみから
解き放す必要があるようで。

瞑想をする人やヨガをすることは、
それにつながる。

もっとその縛りから解き放ち
自分の奥底の声に耳を傾ける。ことが、
とっても大事だと。