20180810

まずは自分を満たして!

人のために。
まずは、困っている人を助けて。

日本はとくにこういう良き文化/慣習をもっています。

ぼくもとても素敵だと思いますし、
そうありたい。

でも、です。

ときどき自分がからっからで
どうしようなくなっている人で
そんな中、まず人のためにと
いう方がいます。

まずは、自分を満たして!と。

満たすと言っても
現代では、食べ物ということは
あまりなく、お金や充実感などなど、
SNSの投稿の一部はこういった、
充実感を得るためにアップすることも
多いと思います。

あとは、時間や労働というものでしょうか?
ついついやってしまう。
でも、後で何してるんだろう私。。。。
と、イライラ、後悔してしまうことも度々。

僕もよくありました。
いい人を演じてしまう。

しかし、それはそうしなければ、
認められない、嫌われる、価値がない!
なんてことを思ってしまうから、
ついついやってしまったり、
断れなかったり。

自分を満たしていれば、
勇気をもって断れるし、
断らなくてもいい余裕もできる。

そう。
満たされていれば、
余裕ができて、与えることができるんですね。

まずは、自分を満たす。

そのためには、
自分は何で満たされるんだろう?
どういうものに価値を感じているのだろう?
ということを知る必要がありますね。

そんな自分を見つめるワークも後々。