20180820

思い通りに!

下の子が上の子に負けず、
最後は思い通りにしてしまう我が家。

末っ子強し。

奪い取ることは、
決していいことではないですが、
自分の意思をしっかり伝える。

もちろん伝え方などもありますが、
手伝って欲しい。
これ欲しい。
これやりたい!
などなど、意思を伝えてみなければ
わからないこともあります。

意外といいよ〜と
なったりします。

自分には、必要だけど
相手には、必要無かったら
自分にとっては、嫌なことも
相手にとっては、平気なことも
あります。

他力本願はいけないこと!
なんて話も聞くことがありますが、
他人の力を素直に借りる。
そして、自分が一番ワクワクすることを
することはとっても大切で
早く進む方法でもありますね。

とくに仕事や会社。

得意なこと、好きなことに絞って
苦手なことは、得意な人、
そのことが好きな人にお願いする。

同じものが好きな場合は、
話し合いましょう(笑)

意思は伝えてもいいと思います。
共感という道にいくかもしれません。

ただ、この伝えること
正直に生きる。
得意なことに、好きなことに
専念することが
全くできていないのが
僕だったりします。

これは課題です。