20180828

迷う!

どちらにしようか?

人生でたくさんの選択する機会があります。

右に行こうか左に行こうか?
就職しようか?大学行こうか?
A社にしようか?B社にしようか?
お金を選ぶべきか?自由を選ぶべきか?

などなど、人生を大きく変えることから
プリンにしようか?ゼリーにしようか?
と日々のことまで。

やりがちで、ぼくもしていたことが、
得か!損しないか!
仕事であれば、
将来につながるか!
お金になるか!
無駄ではないか!
遠回りではないか!
勝てるか!

などなどを基準に選んでいました。

でも、これは条件や固定概念に左右されていて
以前のブログにも記載した本当の自分に正直ではない。
つまり、自分の潜在意識が望んでいる道で
本当の自分が望んでいる道でなかったりします。

だからといって
動けなくなるほど悩むことでもありません。

ただただ、ワクワクする方をえらぶ。

心臓が浮き上がるような
ワクワクする方を。

これ実は科学的にも証明されていて
「愛情ホルモン」という感情に反応する
オキシトシンというホルモン物質が、
心臓に多く存在するからだそうです。

つまりワクワクすることが、
感情が動いていることになり、
心臓がぞわぞわっとする。

そのことを選ぶことが、
本当の自分がやりたいと思うことに
近づけることになります。

ま〜本当の自分って
全部自分なんですが、
先ほどの条件や固定概念に囚われて
選択していない自分。

それが正直な自分に出会える瞬間を
選択の基準にしています。